« 英語丸暗記学習法/シューリマン勉強法 | メイン | 洋書英語学習法/本を読んで勉強する »

英語の速聴機学習/リスニング力強化法

2004年10月21日



現在、速聴機がブームというか加速学習のブームに載って非常に好調だとか!?
確かに私も使っているので便利は便利です。

まず、時間が短縮できるので1時間を30分で聞くようになるとダンダンと耳が慣れてきて徐々に
速さが物足りなくなります。

効果として他の人が言っていることがよく理解できるようになる。
つまり、他人が言っているスピードが遅く感じると言う現象があります。

注意は「自分の話すスピードが速くなるので意識してスピードをゆっくりにする」ことだと思います。

私が持っているのは2台。

1台は壊れました。
しかも、とあるメーカーで30万円以上した代物です。

壊れたら最後代えがないので正直安いのでいいものを探します。

そこで2倍まで速くなるソニーのカセットレコーダーを買いました。
現在はこれを使用しています。
ただ、お金があれば無理してでも2倍以上のスピードの出る速聴機を購入したほうがいいでしょう。

私の場合は3倍弱が一番いい速さだったような気がします。
2倍では物足りなくなると思います。

速聴機でリスニング力が上がるかという問題ですが答えは
「う~ん、どうなんだろう?僕は少し上がったような気がする」という程度でしょうか。

ただ、頭脳への影響はかなりあるなというのが感想です。

では、代表的な速聴機を書いておきます。

現在上位ランクイン中!!このサイト結構人が来ています。感謝!
人気blogランキング



英語学習とビジネスを洋書で学ぶのトップへ



投稿者 ymlojpjp : 2004年10月21日 15:39

テンプレート
  • seo
楽天ウェブサービスセンター