« 英語を再度勉強しようと思ったのはビジネスがキッカケだった | メイン | 英語を使って個人輸入してみました。 »

英会話学校へ行けば英語ができるの?

2004年10月22日



英会話学校に通って断念した人多いのではないでしょうか?
現実問題としてお金がかかりますし、忙しければ何もないものへお金を払っているのと 同じだと思います。

学校へ行ってちゃんと勉強できれば問題はないのですが一番の問題はしゃべっても使い道がない場合です。

よく考えればそうですよね。
使い道がないわけですからいつの間にか元に戻ってしまうのですがビジネスなどが絡めば嫌でも 使い続けます。

映画が大好きでどうしても台本が読みたくて読んでいたのですがイマイチむずかしくて分からないことが あります。

英会話学校でも同じで全部分かる必要がないと思うのですがシューリマンの例が参考になると思います。
シューリマンはロシア語でも英語でもとにかくお金を払って家庭教師を雇って話していたそうです。
そして、それを暗記したりしていたそうです。

つまり、話を一方的でもいいので話して自分の中の英語脳を呼び覚ましていたのだと思います。

壁やぬいぐるみでも効果があるかどうかは分かりませんが相手が人間であれば分かって欲しいという 気持ちがあるので一生懸命しゃべりますよね。

このために学校を使うのが非常にいいのではないかと思います。

私個人は主眼としているのが洋書を読むことですから会話はあまり意識していませんが
会話が必要なら必要性に駆られて多分同じように勉強するだろうなと最近思います。

学生時代のあの無意味な行為や時間が惜しいと思います。
結局、ネイティブにはなれないのですから。

つくづく人それぞれの勉強法があるのだなと思います。

人気blogランキング

英語学習とビジネスを洋書で学ぶのトップへ



投稿者 ymlojpjp : 2004年10月22日 04:25

テンプレート
  • seo
楽天ウェブサービスセンター